ちょっと息抜きに描いてみました〜!

image
image


冬の早出はまだ夜の暗さ…の中、保育園前の門で待つ親子…。
(開所前に子どもを預けるのは、絶対ダメです。)

が、このお母さんも保育士で早出な上、急に旦那さんに頼れない状況になったのか…は忘れましたが🤤
確か園長が「早出代わってもらうとかして」って厳重注意したと思います。

でも早出って鍵持って帰らないといけないし、急には代われないんですよね…焦りますよね。
子どもいながら働くってすごいな、大変なんだな…と当時独身の私の記憶に残ってます。


image


すっごい頑張ってる!しかも超忙しい朝から…!
努力たっぷりこんもり!頑張る母!愛情溢るるお弁当!✨✨

もし食べてくれないってしんどく思っているお母さんがいたら…

他の子と比べて全然食べれてないって思っても、我が子が食べれる量っていうのは決まってると思うし、
無理はしなくても大丈夫かなーと私は思います!

朝から食べるの苦手とかもあると思うし…
うちは9歳のお兄ちゃんは朝食べるの苦手で、3歳の弟は朝起きてすぐからモリモリ、9歳児より朝はたくさん食べます。
こんなに個人差あるし、頑張りすぎて限界を迎えた私からすると(←保育士だった私が子育てを諦めた話シリーズ参照)
ほんと適当なくらいでいい!とお伝えしたい…😂
栄養も気になるかもしれないけど、食べさせなきゃ、としんどくならない程度に…😋

そんな私は、最近の子どもたちの朝ごはんはヨーグルト、出せばいいだけのパン、果物、とかです。
頑張って料理しても残されることが多いので、今は好きなもの出すようにしてますー😂




image
image



出ました、いやいや期!😂
朝からの格闘を思うと…朝からエネルギー使い果たした感がありますよね…
保育園連れてくるだけで一苦労ですよね。

毎朝30分かけて、いやいやを繰り返しながら自分で服を選ぶ1歳10ヶ月の女の子、とかもいました。
夜決めて、「明日着ようね」ってハンガーにかけて寝て…次の日それを着てくれることを祈るも、
朝起きて投げ捨て、また1から30分かけて選ぶ…とか😂
毎朝30分付き合うお母さんのすごさたるや…。


が、保育士にはそこまでのいやいやを発揮しない子たちがほとんど。
そこまでバーン!といやいやを出せる子と、出せない子がいます。

やっぱり、信頼しているお母さんだからこそ、思いをまんまぶつけてるんでしょうね…
けど、お母さんはしんどい!
いやいや期のお母さん、お疲れ様です…😭




image
image
image
image

お父さんたちが次々転んでいくから、めちゃくちゃ面白かったんですけど…
笑っちゃいけなかったんですかね?誰も笑わなかったんです…😂

毎年運動会の場所取りしてくれる旦那に言ったら、
「そんなことある?」って言われました。

あったんだな、これが…。


この保育園は狭い園庭だったので、場所の確保に気持ちが焦っていたのかもしれないですね…!
ちなみに保護者リレーとかも要注意ですね😂


お父さんめっちゃ頑張ってる〜って思った出来事でした。
(私笑っちゃいましたが🤣)








次は保育園で救急車を呼んだお話…です!
お知らせ挟みます。







保育園で見てきたシリーズ〜トラブル編〜↓

こんなことに遭遇したことも…↓

小学生の通る道…?↓






読者登録で更新をお知らせ♪↓
 



インスタグラムはこちら✨
5003






ブログランキングに参加し始めました
ぽちっとしていただけると励みになります


人気ブログランキング